コンダクト リスク と は。 企業行動規範の開示は不祥事の重篤化を防ぐ(コンダクト・リスクマネジメント): ビジネス法務の部屋

コンダクトリスク管理に関するサービス

また、情報収集を行う専門家が不足していることで、社内における人材確保も困難な状況が増えている中、捕捉し難くインパクトが大きいコンダクトリスクは、明日にでも企業の経営基盤を揺るがす恐れがあり、企業は早急の対応が求められています。 つまり、コンプライアンスの考え方が狭く、ルールさえ守ればいいのだという発想になっていた。 大方の企業では組織の理念など抽象的な規範は掲げられていますが、役職員の行動を規律するような具体的な規範を掲げている企業はきわめて少数と思われます。

企業行動規範の開示は不祥事の重篤化を防ぐ(コンダクト・リスクマネジメント)

また、リスクアセスメント手法を用い策定された監査計画に従い、定期的に、内部の監査部署がマネー・ローンダリング及びテロ資金供与対策に関する検証や遵守状況の確認を行います。 本日(2月3日)は全国財務局長会議にて、各財務局の局長さんに向けた講演をさせていただきました(リモートですが、万一の回線不良を回避するために近畿財務局に伺いました)。 金融庁の方で、色々と情報の新しい検査や監督の基本方針が出てきてその中でこのコンプライアンス・リスク管理基本方針というものが出た。

コンダクトリスク管理に関するサービス

さらに、各社の事業活動の特性などに応じて、お客様にご提供する情報などについても管理策の充実に努めています。 2050年脱炭素時代に向けて、関電さんは原子力エネルギーの比率を高めることを検討しておられますが、そのためにはこれまで以上に利用者(国民)との信頼関係、原子力事業の透明性(説明責任)を高めることは不可欠です。

11

企業行動規範の開示は不祥事の重篤化を防ぐ(コンダクト・リスクマネジメント)

ただ、私の感想としては、近時大きな不祥事を発生させた企業においても、開示されている行動規範の中では「足りない」とされる項目についても、実は社内的には規範化されているものも多いのではないかと推測します。 また経営の持続可能性リスクは、5年10年後の世界を扱うという難しい問題が存在することを承知しつつも、「10年後生きるか死ぬか」という問題に直面している中で、これを抜きに経営の方向性を議論しても意味がないと感じる。

18

コンダクトリスク

リスク管理の「見える化」と経営戦略との統合を目的に、今や多くの金融機関がRAFを導入し運営するようになった。

リスク管理への取組: 三井住友フィナンシャルグループ

「コンダクト・リスク」なるものが、このような姿勢に如実に現れるのではないでしょうか。

5

「コンプライアンス」の考え方~「コンプライアンス=コンダクト・リスク」

その上で、具体例に基づく分類に際しても、まずは主に影響を与えるステークホルダー毎に分類した上で、さらにこれらを属性毎に小分類に分けている。 また、リスクレジスターやKRE(Key Risk Events)についても、トップリスク、リスクアペタイト、業務戦略の十分性検証に活用しています。 さらに例として図表4には、経営の持続可能性に係るリスクとなる「収益性/成長性」に関し、図表3を用いて評価した結果の例を示した。

20

コーポレート・ガバナンス

たとえば、金融仲介では収益が上がらないということでコンサルティング・ビジネスを伸ばそうとすれば、当然ながら新しい人材が異なる価値観の下でビジネスを行うため、想定しなかったミスコンダクトが発生する可能性、つまりコンダクトリスクが高まる。

14