お 変わり なく お過ごし でしょ うか。 【安否のご挨拶】「お変わりなく」を使った例文

お礼状の書き方【相手の安否を気遣う挨拶(あいさつ)の例文・文例・見本】

「お変わりなく」は「変わりなく、変化なく」という意味になります。

9

お礼状の書き方【相手の安否を気遣う挨拶(あいさつ)の例文・文例・見本】

そんなときは「お元気ですか」を使うとよいでしょう。 逆に、 1ヶ月以内に会ったり連絡をしている場合には不自然ですので注意しましょう。

2

はがきの書き方・文例集 お中元に関する文例集

ただし、あなたのことを「フランクな人柄だ」と感じさせてはいけない相手や、親しいとは言い難い厳格な上司や重要な取引先の方に対しては、「お変わりありませんか」という表現自体、たとえ丁寧な言葉に直したとしても、使用しない方が良いでしょう。 相変わらずの暑さが続いております。

【安否のご挨拶】「お変わりなく」を使った例文

あとに続く敬語表現に合わせて、人の名称にも「お」や「ご」をつけて敬語表現にしておくのがおすすめです。 平素はひとかたならぬご厚情にあずかり、心から御礼申し上げます。

15

暑中見舞い・残暑見舞い

親しい相手のように、近況を事細かに伝えてしまうと相手は対応に困ってしまうでしょう。 風邪などひかれていませんか。

17

皆様、お変わりなくお過ごしでしょうか?

具体的に過ごし方を尋ねているのではなく、変わりなく過ごしているかを尋ねる言い回しなので、「お変わりございませんか」と同じように使うことができます。 暑さ厳しき折、皆様ますますご健勝のことと存じ上げます。

15