年金 手帳 名義 変更。 年金手帳の氏名変更・住所変更!結婚や離婚で氏名が変わったり引っ越しで住所が変わったらどうする?

年金手帳の住所変更はどこでできる?住所変更の手続き方法

担当者が申請を審査するわけで、その担当者が自分の仕事の進め方、経験から「8ヶ月から10ヵ月ほど審査したうえで結論を出します」と言っているので、8ヶ月から10ヵ月ほどが目処です。 年金手帳は、基礎年金番号を確認するものですので、配偶者の方の会社によっては基礎年金番号さえ分かれば手続きをすることも可能かと思われます。 具体的には、自営業者、農業・漁業者、学生および無職の人とその配偶者を指します。

8

結婚したときの年金(氏名・住所)変更手続き!年金手帳の変更も必要?

結論からいうと、rothaさんのとった行動で良いそうです。

6

結婚・離婚で氏名が変わった!年金手帳の手続き方法を分かりやすく解説

ただ、基本的には正式に戸籍上の姓が変わった日以降に変更手続き行います。 たとえばサラリーマンの夫の扶養に入るのであれば、同様の準備をして、会社へ提出してもらえば、後日旧姓を新姓に改めた状態で手帳が返却されますので、確認してみてください。

結婚したら忘れずに!年金の氏名変更手続き完全ガイド。年金手帳についても言及あり。

居住する国・地域によって、提出書類が違いますので、詳しくは日本年金機構のホームページをご覧下さい。

7

基礎年金番号は変わることがある?基礎年金番号の桁数や調べ方について

この場合、窓口で断られる場合が多いはずです。 配偶者を通して、被保険者住所変更届を提出してください。

2

年金手帳の名義・住所変更:必要書類と手続き方法|婚姻届ガイド

婚姻によって名前・住所が変更になった場合 婚姻によって氏名や住所が変わった場合、住民票のある市区町村の 年金窓口、またビジネスマンであれば 勤務先に届け出ることが必要です。 ) 3, 4です。 (氏名が変更になっても保険証の「記号・番号」は変わりませんので、今お持ちの保険証は、新しい保険証が届くまで利用することができます。

7

帰化後の年金の名義変更等について

ただしその過程で提出書類などの要求がある場合には、それに応じて対応してくださいね。 結婚・離婚・戸籍変更など、たびたびあるようなことではないですが、氏名が変わることは女性なら人生で1度くらいはある人が多いでしょう。 NO2です。

13